I'm doing okay.

目指せ、3行日記!

女子旅・・・いや違うオバ旅(中尊寺〜)

友達3人で日帰り強行スケジュールの
女子旅ならぬオバさん旅に行って来ましたー!


行き先は、世界文化遺産中尊寺。とその周辺。


早朝6:30出発

高速を走っていると、予報通りの雨・・・。


中尊寺着・・・雨。

鬱蒼とした杉林を歩いているとタイムスリップしたような・・・とか
幻想的な雰囲気を楽しめます・・・などと
パンフレットやネットの紹介文にありますが

雨なのに人多いし。そして足下泥だらけ・・・(+_+)

仏像の写真撮ってたら、近くにいたおっちゃんに

写真撮っていいの?

えっ?ダメなんですか?

フツーダメでしょ

・・すみません


ダメなの?ダメなの?フツーダメなの?
私達が常識外れなの?
誰か教えてください。


友達も

え〜ダメなの?なんで?ダメって書いてないからいいんじゃない?


私もですが、皆能天気(^_^;)


そしていよいよ金色堂

金色堂が見えた時、ここからのショットが良くパンフレットに載ってるの一言で、写真。


金色堂は写真NGって表示してあった。

やっぱりダメな所はちゃんとダメって表示してあるんだよ〜


だよね〜・・・


・・・・で、いいんですかね?

けど、あのおっちゃんの一言から、シャッターを押す回数が断然減ったことは
間違いありません。


お堂というお堂で賽銭を上げ、手を合わせ、拝みまくり。

拝むのはいいけど・・・ココは手を叩く所なのか・・・?
ただ拝む所なのか・・・?もう訳が分かりません(^_^;)

お寺だから手は叩かないんだろうけど、ひも?を動かしてガランガランって
鳴る鐘があったり、2礼2拍手1礼の説明文が置いてあったり・・・。
一体全体どっちなんだ〜?

残念なことに学もなければ歴史にも大して興味もなく、
図々しさだけは人一倍のオバさん3人連れ。

3人での記念撮影にあーでもないこーでもない
ちょっと、他の人見てるから静かにしよう・・・
若いおねぇちゃんじゃないんだから

3人で注意し合って、けどまた忘れて大声で話して笑って
また注意し合って・・・(^_^;)

大分大人になっているはずなのに、何なんだろうね、あの頃に戻ってしまうんだな〜。


お堂というお堂で賽銭を上げてたから、最後の方は小銭が無くなって
気持ち気持ち、それで勘弁してもらおうよ
何事も気持ちだから・・・

いいんです。オバさんは図々しいんです。

奥の細道展やってました。


たっぷり2時間半くらいは歩いたでしょうか。

丁度良い感じにお腹減ってきたね。ってことで

昼はガイドブックに載っていたわんこそば。

昼の為に、サービスエリアでそば食べるの止めたんだからね。
お餅のお膳も候補にあったけど、やっぱりわんこそばにしました。
母の実家が岩手なので子供の時からしょっちゅう岩手に来ていたのに
わんこそば初体験♪

本式のわんこそばではないですが、わんこそば24杯付いたセットです。

最初は少ないかな〜とも思いましたが、なかなか丁度良い感じの量でした。

時間の限り、回れるとこ全部回ろうと、来る途中の車の中で決まったので
次は毛越寺目指してGo!


金色堂について、何も語ってないね。


金ピカでしたよ。


歴史的な名所を巡る時は、勉強というか下調べというか
時代背景をちゃんと学習してから行くべきですね(^_^;)

そうしたらもっと楽しめると改めて思いました。



そうそう、嘘か真かは定かではありませんが

ウチのとぉちゃん、義経の生まれ変わりだって
何人かの占いの人に言われたことがあるそうな・・・。

まゆツバですけどね(^_^;)


中尊寺って、義経関係あるでしょ


義経の生まれ変わりがウチにいますよ
お世話になっています


って、手を合わせて拝んできました(^_^;)





にほんブログ村