I'm doing okay.

目指せ、3行日記!

野良猫との出会いと別れ

猫好きのフランが通っていた岸壁の施設で
野良猫3匹とお近づきになりました。

仲良くなったわけではなくて、顔見知りになっただけだけど。

夏も終わり秋も深まり、日毎に寒さが増していく中で、雪が降る前に
保護してくれる人見つけなくちゃと思い、捕まえられる2匹を譲渡会連れて行ってみました。
2匹の雄は模様が似てるから、親子か兄弟か。
簡単に捕まえられるんだから、最近まで飼い猫だったのかも・・・。

譲渡会で先を争うように貰われていく子猫たちを横目に、野良たちは我関せず知らんぷり。
大人の野良猫なんて、保護してくれる人なんているはずもなく、あえなくリリース。

ウチはフランが居るし、フランのストレスになることは避けたいし・・・
だけど、このまま放って置いたら、猫が捨てられた時に置いていったと思われる
家が雪で埋まってしまうし、氷点下の気温が続く住宅街でも何でもない
人気のない岸壁で冬をしのげるのか?

保護するにしても、いっぺんに3匹はムリでしょ~

野良猫たちをどうするか、頭の中堂々巡り。
人懐っこい雄は、そこに来る人達からご飯貰ったり、
それなりに可愛がられていたのに、誰も引き取ってはくれず・・・


そうこうしているうちに雪が降ってきて、猫の家どうなったかな~と見に行くと
どこのどなたか分かりませんが、雪の中から救出済み。倉庫の脇にドンと
置かれていました。倉庫の脇とはいえ目立つ。倉庫の持ち主が見つけたら
保健所とかに通報されそうな感じ。


倉庫の脇に家が移動してから数日後、仕事が終わってから見に行ったら
ハウスの中から1番人懐っこい雄が出てきて甘えてきます。フランが居てもお構いなし。
もう1匹の雄は、少し離れた所でムニャムニャ何か喋ってる。
1番人懐っこい雄にいつも追いかけ回される雌が、離れた所から「にゃ~」って言いながら
近付いてきます。頭の中ではこの3匹をどうするか堂々巡りが始まります。


見に行った次の日、フランを連れて見に行ったボクから、
猫達も家も無くなってる。雌1匹だけしかいないよ。って連絡。

・・・???

昨日の晩までは猫もいたし、家もあったのに。

心配になり保健所にも連絡してみたけど、そういう通報はないって。

取りあえず、保健所に連れて行かれていないなら、何処かの誰かが
引き取ってくれたってことかな?という事に落ち着くしかない。

その後、あの猫達はどこへ行ったのか・・・という事を皆で推理した結果、

家を新築する人が、建築中人気のないあの場所へ猫を置いておいたんじゃないか。
猫が来たのは夏の終わり。8月後半として、そこから3ヶ月。建築中はアパート暮らしだから
猫は一緒に住めない。だから、猫の家と猫を置いていって、家が完成して引き取りに来た・・・。

って事になったけど、自分の飼い猫にそんな扱いできますか~?

確かにあの雄は大きくて強かったけど、他の野良猫との喧嘩とか
心配事は尽きないような気がするんだけど。

あの雄のフランを追いかけて走る姿とか、フランをこっそりバレバレな尾行する姿とか
かっこよくて可愛かったんだよな~。

もう会えないけど、野良猫じゃなくなるのならそれは喜ばしいこと。

どこかで幸せに暮らしているならそれでオッケー



にほんブログ村