I'm doing okay.

目指せ、3行日記!

仕事3つ掛け持ちからの脱出

仕事1つ減らします。

毎週土曜日と隔週日曜日の午前中に行っていたバイトを
辞める事にしました。

始めたきっかけは、メインの会社が業績悪化で
一時帰休を始めたからだったんだけど、その帰休が終わったら辞めようと思っていたのだけど
案外早く帰休が終わってしまって、1回目の辞めるきっかけを失ってしまった。
まさか、3ヶ月で辞めるわけにはいかないよね(^_^;)

2回目の辞めるきっかけは、息子の就職が決まったら・・・。だったのだけど、これもまた
留年が決定し辞めるのを断念。

そして長い冬が終わり今年の春、就活が終わったら、今度こそ辞めよう!と思いながら働いていましたが
就活が終わる前に私に正社員になりませんか?という話。

メインの会社は、パートから社員になるという登用の道は皆無だったので、このままやす〜い、
ほぼ最低賃金の時給で仕事していくしかないんだなぁと
と〜っくに割り切っていたので、いまさら〜?的な感じで驚いた。
転職して、アラフィフなのにフルタイムで働ける所を探す自信がなかったから
この会社に居続けたのだけど、もう10年になるんだな〜。10年前は職を失い収入が途絶えるのが怖かったから
転職も考えられなかったし。
組織が変更になって、直属の上司が替わったのが原因なんだけど。
社員になって、バイト辞めたら収入自体は少なくなる・・・。どうしよう・・。
会社の業績がまた悪化したら、給料カットとかしちゃうので、今度はその対象なるし。そうなったら益々収入が減るし・・・。

普通なら喜ばしい話なんですが、私の場合はまだまだお金が必要なので諸手を挙げては喜べない。
迷いに迷ったあげく、それでも社員になる事にしました。

社員になるという事は、ある意味、一か八かの賭です。

情けない会社だよな〜。

その返事をした後に、給料の話になったのだけど、
な、な、な、なんと!!給料、今とほぼ変わらないではないか!!(゜Д゜)

そりゃあ、ちょっとは多くなりますよ。時給に換算したら何十円・・・。
これって、普通なのかしら?感覚が麻痺しそう。
会社の規定なので・・・って、その規定って何十年前の規定なんだか。
それでも昇級があるのなら、しょうがないな〜とも思えるけど
私の知る限り、この10年の間に正社員の昇級はありません。たぶん。
少なくても5年間は確実にないよ。
社員になっても明るい未来はないね。むしろ、前途多難かもしれない。
本当の意味のワーキングプアだよ。正社員なのに貧困(T_T)

バイトを辞めるって決めた頃と同じくらいに、息子の就活も終了。

就活が終了したら辞めるっていう当初の予定通りとなりました。

土日のバイト、仕事の内容も職場の人も好きだったんだけど、行くのが億劫で仕方なかった。

このバイトを辞めたら、女子力数段落ちるな・・・(^_^;)

この年で女子力とかって・・・バカみたいだけど、いや、これマジでさ。

女子だらけの職場だったから、オバさんも頑張って小綺麗にして行っていたつもり。
それに通勤も車じゃないし、向かう方向が街中だから人目も気になる。
(土日に仕事という他に、そういう事全てにおいて億劫だったんだけどね(^_^;))

それに引き替え、メインの会社は男性だらけ、しかも・・・な人ばっかりだし。
会社も事務服で車で通勤でしょ、向かう方向は街中とは逆方向。
誰にも何も気を遣う事がない。そして、土日はほぼフランと一緒で公園か家にしかいないでしょ。
・・・・・という事はオヤジ化が進む可能性大。


やっば〜い(>_<)気を付けなくちゃ。



もう1つのバイトも、回数を減らして行って冬になる前には終了します。





にほんブログ村