I'm doing okay.

目指せ、3行日記!

父倒れる

父が倒れた・・・。脳梗塞

他人事だと思っていたことが、自分の身の回りに起きた。

心配だけど、家を出た身なのであんまりしゃしゃり出てもなぁ・・・と
主導権は弟夫婦に。

構い過ぎるのもよくないし、構わないのもよくないし・・・

どのくらい入り込んでいいものなんだろう?

お嫁さんに丸投げするつもりは全くないんだけど、
お嫁さんに頼ってもらわないと手を出せないし。


などと考えながら2週間の間に3度の面会。
車で片道2時間半。往復5時間。
それでも何度でも行きたい。毎日でも行きたい。

幸い麻痺は軽い方なんだろうな。と思う。
右手は全然動かないけど、完璧ではないけど話せるし歩けるし。


最初は本人も事態を飲み込めず、あっけらかんとしていたけど
翌日には自分の置かれている現状を把握したのか・・・。
平常心ではいられなくなるよなぁ。見ていられなかった。
伯母や伯父の前で子供みたいに泣くんだもの。


リハビリしてリハビリしてリハビリして・・・・
完全に元に戻ることはないとは思うけど
日常生活に不便無いくらいに回復できたらいいなぁ。


もう暫くは毎週行くつもり。
大体の人は妻が様子を見にちょいちょい病院に顔を出すんだろうけど
うちは母がもう30年も前に他界しているからね。

休日はリハビリも無いから、一人で病室に居るかと思うと
余計に行かなくちゃって気持ちになる。

本人は週刊誌読んだり、看護師さんと話したり、こっちが思っているほど
寂しい気持ちは無いんだろうけど。

弟の嫁さんも家の商売の事やら子供達の事やら、父に言われた用事やらで忙しく
そんなに頻繁には顔を出せていないみたいだし、顔を出したとしても
世間話で何分会話できる?嫁と義父の立場で。商売の話位しか無いでしょ。
やっぱり娘の私が行かなくちゃって勝手に思い、馳せ参じています。(自己満足)



しかしな、行く度に父の自由度が増している。
回復しているってことで良いのかもしれないけど。

けど何かあったら危ないから、看護師さんの言うことちゃんと聞いて欲しい。



ということで明日の日曜日また行ってきます。





にほんブログ村