I'm doing okay.

目指せ、3行日記!

銀行での話

今日の銀行での出来事。

会社のお金を引き出しに、銀行の窓口に行きました。
小切手で10万円引き出し。

受付(?)して待って、呼ばれて

銀行員:「お待たせ致しました、10万円です」

私:「・・はい・・」

と言ったものの、な〜んか違和感ある。
なんだ?この違和感。足りなくない?ってことで、
いつもなら、サッと封筒に入れちゃう所なんだけど、
数えました。

2、4、6、8・・。あれっ?足りなくない?
2、4、6、8・・。やっぱり足りないよな・・。
けど、銀行のお兄さん、何事もない感じで、立ってる。
たった10人の諭吉さん。お客が何回も数えてるの変でしょ。
気付きなさいよ。
私もかなりのおっちょこちょいなので、
本当に8人なのか、慎重に確認する。
だから確信するまで時間が掛かる。

小切手の金額間違ったか?・・・いや、それはない。・・はず。
ハンコ押して貰ってきてるし。
銀行が間違うわけないよな〜。
いや、でもやっぱり2人足りない。

私:「あの〜・・・私10万下ろしませんでしたか?」

銀行員:「は?」

私:「10万下ろしたつもりなんですけど、足りなくないですか?」

この時点でも、間違ってんのは私かも・・・って思ってる。

銀行員:「は?えっ?」

慌てて机の上を探す・・・

銀行員:「あっ、申し訳ありません、失礼しました」

って、おいおい。笑っている場合か?
もし私が数えずに封筒にしまっちゃってたら
どうなってたんだろう?
問い合わせても、「渡しましたよ」なんて対応されたら
私がOUTだ。

今まで何もなくて良かった。これから気を付けよう。




にほんブログ村