I'm doing okay.

目指せ、3行日記!

留年したっていいんじゃない?

生きていると悩みは尽きないもので・・・。

息子の大学卒業が危うくなってきました。
けどまぁ、最初から覚悟していたことなので
それはそれでしょうがないなぁ・・・と。
スポ薦で工業高校から大学行って、それもMARCH理系。
最初から4年で卒業するなんて無理な話だったのよ。
高校での勉強が抜けているんだから。
本人曰く、理系はごまかしがきかないって。
文系は部活頑張ってますって言ったら単位もらえるけど
理系はそうはいかないって言うんだよね。
真偽のほどは分からないけど。

部活部活の4年間だったんだから、留年して1年くらい
学生生活らしい生活送ってみればいいんじゃない?って言うのだけど
本人はとっとと卒業したいらしい。
けどね〜、今のままじゃ就活ができないし。
卒業して就職浪人ってのは困るよな〜。

ものは考えよう、ピンチがチャンスだし。急いては事をし損ずるだし。

1年なんてあっという間だよ。その1年の間に4年でやり残したこと
やってみたかったこと、全てやって悔いのない学生生活にできたら
それはそれでいいんじゃないの?って思うんだけどな。

部活の寮は出なくちゃならないと思う。けど、県人会の寮もあるし、
シェアハウスもあるし、今までは部活でバイトもできなかったけど、
バイトしてくれれば何とかなるかな。
多少不便でも1年って思えば我慢できるでしょ。


1年の留年で得られるものは大きいような気がする。


私ももう少し頑張るか〜。




にほんブログ村